非常事態宣言解除

全国的に非常事態宣言解除されましたね。

 

これに対して、いろいろと早すぎるとか、あるいは、そもそも意味がなかったとかいろいろな意見があるようですが、これまで誰も経験したことのない事態なので仕方がないですよね。

 

過去にも世界的な有事が発生した場合に国ごとで対応は様々で、もちろんその結果も様々でそれらを分析した結果より客観的な評価ができるようになったんですからね。

 

事あるごとに、外国では…、とかいう見解も同じ意味でやや疑問です。

 

それぞれ最善と思うことをしてその結果は成功したりそうでなかったりする。それを評価できるのはもっと後になってからだと思います。