理由わからず・・・

感染者減の理由わからず、とかよくみますけど、感染者減らすために緊急事態宣言とかいろいろ対策したんですよね… その効果じゃないんですかね… 「理由分からず減った」政府も想定外 「第6波避けられない」の声も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

専門家の意見

COVID-19に関して、多くの「専門家」が意見を言ったりしますが、こうした専門家の一部に対して一定の反発が起こることがあります。これに対して、科学に対して理解がない、などいうことを言われることもありますが必ずしもそうではないと思います。 専門家の…

首相退任2021

菅首相、1年あまりで首相を退任されるとのことですが、大変な時期に首相をやって大変だったかと思います。 いろいろとぜひはあるところとは思いますが、個人的にはそんなに問題があったようには思えません。 なんとなく、一部ではどこかにコロナへの、完璧な…

首相退任

安倍首相が退任されるということ、長い間お疲れ様でした。 しかし、改めて政治家というのも大変ですね。 調整を重視したらリーダーシップがないといわれ、リーダーシップ発揮すれば独裁といわれる。 官僚を尊重すれば官僚支配といわれ、官僚に介入すれば官僚…

AIが見ただけでゲームを再現

この記事読んで最初は単純にすごいと思ったんですけど、最後の方にある、『ただし、GameGANのゲームプレイスキルがあまりにも高すぎたため~』で始まる段落の部分でなんかAIが支配する暗黒社会みたいなSF映画的なものを想像し、身震いしてしまいました。 我…

非常事態宣言解除

全国的に非常事態宣言解除されましたね。 これに対して、いろいろと早すぎるとか、あるいは、そもそも意味がなかったとかいろいろな意見があるようですが、これまで誰も経験したことのない事態なので仕方がないですよね。 過去にも世界的な有事が発生した場…

9月入学

新型コロナウィルスの影響で学校の入学式を9月入学にするような主張があるようですがこれについては賛成できないですね。 主な理由は下記の2点。 学校の入学時期は非常に重要で国家のデザインにもかかわるものであり今直面している問題をなんとなく解決する…

UMPC

最近流行の超小型ノートパソコンですが、また新しいの出ましたね。 見た感じでは中国の某社が出しているパソコンによく似ているのでOEMでしょうか。 スペックはそこそこですが値段が魅力的。これならおもちゃとして買ってもよいかも、、、。 しかし、こうい…

在宅勤務3週間

在宅勤務が3週間経過。 通常の作業は問題ないけど資料の授受などで効率が下がる、というのは最初にも書きましたけどそのまんまですね。あと、ちょっとしたコミュニケーションをとれないので微妙にフラストレーションがたまる感じです。 それと、実は4月から…

新型コロナウィルスのグラフ

せっかくなので新型コロナウィルス感染者数の推移をグラフ化してみました。 よく話題になる国を絞っています。 ※グラフ化に関しては間違いのないようにチェックしていますが、処理に誤りがある可能性がありますので予めご了承ください。 累積感染者数の推移 …

新型コロナウイルスのデータ

新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出ましたが私たちが不安なのはやはり、本当に外出自粛は効果があるのか、そして、この状態がいつまで続くのかが見えないからでしょう。それに対する明確な答えを持っている人はいないでしょうし、最終的には治療法が確立…

医薬品の開発

新型コロナウイルス関係に効く薬やウィルスの開発の話が報道されています。しかし、医薬品等の開発にはいろいろなステップ・種類がありますがそのあたりの説明がんあまりされていないようにおもいます。そのため、ざっくりまとめてみました。 大きい分類とし…

テレワーク

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)流行のために在宅勤務になりました。 サラリーマン生活は20年ほどになりますが、部分的に仕事を持ち帰って自宅でやったりお客様からの連絡がある場合に備えて待機したりする以外では初めての経験です。 自分自身の仕事は、…