在宅勤務3週間

在宅勤務が3週間経過。

通常の作業は問題ないけど資料の授受などで効率が下がる、というのは最初にも書きましたけどそのまんまですね。あと、ちょっとしたコミュニケーションをとれないので微妙にフラストレーションがたまる感じです。

それと、実は4月から自宅の光回線がちょうど違約金なくとも解約できるタイミングだったので、通信費節約のため携帯を5Gにかえて自宅ではテザリングでインターネットすることを検討していたのですが、さすがに仕事で使うネット回線をモバイルでは不安なので結局そのままに。もちろんこういう事態なのでそのあたりは仕方ないとは思います。幸いにもコロナによって大きく収入が減る仕事でもないので広い意味では恵まれた状況に属していると思いますし。

しかし、学校の先生をやっている人が言っていましたが、生徒のインターネット環境も接続する端末も人によりさまざまなので同じように授業をするのが難しいという問題があるようです。また、仕事ではPCを使う人でも自宅ではそういうことは一切やらないということでネット環境ない人も一定数いるみたいですね。携帯各社が学生向けに通信容量を拡大するサービスをやっているようですが、8割の接触削減を実現するためにもぜひみなさん工夫していただきたいですね。